まるバツのお城

つれづれ出来事やネコ話、読書感想文など。また現在のはまりもののお絵かきなどもときどきアップしたいと思っています。



スポンサー広告 |

約半年書いてない(笑)ですが、はやぶさについて一言

私ももともとさほど詳しいわけでもなかったのですが、探査機はやぶさの存在を知ってからは帰還がかなうのか、気になっていました。
そして満身創痍で帰還し、カプセルの投下、ぎりぎりでの撮影作業をして燃え尽きた探査機はやぶさ。
関係者の方々とはやぶさのがんばりに敬意を表したいです。

そしてこのニコ動画像の影響力にも。





つれづれ | コメント:1 |

あけましておめでとうございます

最近すっかりスロ―ペースですが、ちょっとずつでも今年は書いていきたいなあと思ってます。

そして新番組、龍馬伝みたぜよ。

正直龍馬派ではないし、昨年のドラマの仁の内野龍馬で大満足だったので、個人的にF山龍馬にはとくに期待してないのですが、土佐のこともざっと学んでおきたいという下心です。
本当は予習しようと津本版龍馬を買っていたのですがさっぱり読んでないまま年明けに。
そしてあえて司馬ではないところが(笑)
司馬小説はかっこいいんだけど、あの説得力に呑まれちゃうのが危険だと常々思っちょります。

NHK龍馬伝もまあ普通にいいんじゃないかと。個人的には特に萌えないんですが、土佐弁の勉強にはなるかなあと。
ファンの方、すまんです。あれはなんか活字の方がドラマより楽しいような気がしますよって。
しかし土佐が予想以上に身分差があったことも知らなかったので、やはり今後も初心者の導入編としてみようかと思います。

しかしオープニングの関連人物が一瞬流れる所で高杉がでたときにはテンションあがりましたヨ(そこかい)
あとはあれだ、桂が谷原章介ほっほう、といった感じです。
高杉は配役も発表されてなかったけど、龍馬にスミス&ウエッソンを渡すシーンはきっとあるはず…!四境戦争のネタもきっとあるよね、あるかな。

おいおい土佐や薩摩、幕府側もちゃんと勉強せねばです。




つれづれ | コメント:4 |

変えてみました

素敵テンプレがあったので拝借して変えてみました。
基本シンプル好みですが、これはキレイ。星をつなげると、星座も見つけられるそうですよ☆




つれづれ | コメント:0 |

なんつか更新がさっぱりですんません

つい楽なミクシィのほうに書き込んじゃうんですよね…。一応生きてますよ!
最近はあまり本も読まずにすっかり受動的な脳みそに(涙)

先日は巨大なゴーヤが安く売っていたので今夏最後とばかりに買ってきました。
ゴーヤ、妙に好きなんですよね。切りながら生で一切れごりごりかじってしまうほど好きです。関東に出回っているのはさほど苦くないと聞きますし、個人的には水に漬けたりなどはしたくないですね。あの苦味がええねん。

んでゴーヤチャンプル以外にも調理法をネットでいろいろ検索してトライしてみたり。
先日はゆでたのをトマトと一緒にしょうゆだれを足したマヨネーズであえてサラダにしました。これはなかなか好みでした。
あとはハムと一緒にマヨで炒めものに。なんかマヨと相性がいいってあったので。まあこれもおいしかったけど、私はサラダのほうが好きかな、さわやかさがあって。炒めると油を結構吸うからなあ。
あとツナ缶とも合うそうなので、次回はそれでトライしてみたいです。
つれづれ | コメント:0 |

コンビニで遭遇

なんか特撮モノシリーズでQPのストラップ。
やけにバリエーション豊富でしたが。


kurokuuga.jpg



手にとったのはコレ。
昔取ったきねづか(笑)
しかもなぜアルティメットバージョン。しかも赤目。

結構いい出来(笑)

なつかしいなあクウガ。
つれづれ | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>
