まるバツのお城

つれづれ出来事やネコ話、読書感想文など。また現在のはまりもののお絵かきなどもときどきアップしたいと思っています。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

お買いもの

なんか最近本をしょっちゅうはかわないくせに、たまに落ち着いて本屋をみるといきなり大量買いのパターンが多いような…
先日はこれだけ一気買い(涙)

写真はクリックで大きくなります
books1.jpg

books2.jpg


本当は伊藤若冲特集だと知ってあわてて探しに行ったユリイカだけのつもりだったのにホワイ。

『ユリイカ』
若冲は先日上野に行った皇室の名宝展に行って動埴綵絵をフルで見てきて大興奮の余韻です。
本当にすばらしい絵の数々でした。雪の質感や鳥の躍動感、そして完成されつつも遊び心のある構図には腰が砕けます。
ちなみに伊藤若冲とは江戸時代の画家です。若冲ネタは、三年前にプライズコレクションを見に行ったときにも当時のこのブログで感想を書いてますので、よろしければそちらもどうぞ。我ながら気持ち悪いほどに暑苦しい日記ですが(f^_^;)

『幕末志士の世界』
あとはぶらっと見た時代幕末棚でよさげなのを見つけたので。佐幕派倒幕派問わず総合的に書いてある感じです。相変わらず自分幕末ブームは続いています(笑)なかなか進んでいないのですが、もうすぐ坂本龍馬のテレビドラマもはじまるし、長州以外にも薩摩、会津といった違う方面の知識も仕入れたいのですが。また積ん読になりそう…。
いや、別に表紙が高杉だったからってそんなことは。ええと3割くらいしかないですよ。

『当世浮世絵類考猫舌ごころも恋のうち』
なんとなく前から気になっていたので。イロモノ色強く見えますが、江戸っ子ちょんまげ萌えはあはあな漫画らしいです(笑)テーマは有名絵描きの方々エピソード。耽美な春信や北斎やらがいます。まだぱら見ですが、予想以上にパッションの熱い本と思われます。

なんか狙ったわけでもないのに、この三冊は江戸ものでした(大爆笑)

『Daddy Long Legs』
勝田文ちゃんは花ゆめコミックの頃からひそかに好きです。明治大正昭和初期のモダンレトロ感のある味わい深い作風の方です。
これは数年前のコミックなんですが、見落としてたんですわ。あまりに活動が地味なので、コミックに気付かないんだよね…。
勝田さんが『プリーズ、ジーヴス』を漫画化したときはびっくらしました。これ、原作はイギリスの小説で、貴族のあんぽんたんなお貴族のボンと出来杉執事ジーブスの小粋よいシリーズです。日本ではあまり知られていないけど海外での評価は高いそうです。
文芸春秋、国書刊行会が単行本でけっこうだしてくれてますよ。こちらの本家小説もオススメ~。

『翼の帰る処』
友人が熱くプッシュしてたので、読んでみようかと。あまり知られていない、ライノベの幻狼ノベルズから妹尾ゆふ子さんのシリーズ。昔からの小説家さんですが、ちゃんと読んだことなかったなそういや。
主人公が知的な病弱らしいのでその辺は自分的にもツボっぽいです(笑)


しかし相変わらず節操のない読書傾向…。
あ、あとテレビドラマの仁が評価高いので特番をちら見したのですが、かなりいいですね!そういやこれも幕末ですが(笑)そんなに好きか幕末、ああ好きだとも!
龍馬や勝海舟など異人もぞくぞく登場だし俳優陣のレベルの高さがまた。
やたらにジャニーズや色物でお茶をにごす最近のNHKよりよほど渋い時代劇ですね、これは。今日からちゃんと見ようっと。
大沢たかおも本当に久しぶり。なんかいま海外在住なんだとか。色々大変だなあ。

とりあえず今年は早くに年賀はがきを買ったのでさくさく年賀状刷りたいです。
年賀状の素材ムックを使ってもうほぼレイアウト済みなのさ。
最近は毎年、家の者の分もそれぞれのイメージや希望に合わせて、作っていますよ。デザインするのは楽しいです。
スポンサーサイト

いろいろ感想文&本やさん | コメント:4 |
<<あけましておめでとうございます | ホーム | one for all,all for one>>

コメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-13 Fri 19:10 | | [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-20 Fri 19:43 | | [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-27 Fri 19:29 | | [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-12-04 Fri 19:17 | | [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
